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刊行物
教養教育院叢書 大学と教養(東北大学出版会刊行物)
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1.教養と学問 | |||||||||||||||||||||||||||||
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2018年3月刊行 |
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2.震災からの問い | |||||||||||||||||||||||||||||
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2018年3月刊行 |
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3.人文学の要諦 | |||||||||||||||||||||||||||||
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2020年3月刊行 |
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4.多様性と異文化理解 | |||||||||||||||||||||||||||||
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2021年3月刊行 |
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5.生死を考える | |||||||||||||||||||||||||||||
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2022年3月刊行 |
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6.転換点を生きる | |||||||||||||||||||||||||||||
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2023年3月刊行 |
2022年度 東北大学教養教育院年報
目次 教養教育院長の挨拶 1.本学における教養教育実施の経緯 2.教養教育の理念と初年次教育の重要性 3.「井上プラン」における教養教育院設置、「里見ビジョン」における機構創設、及び「東北大学ビジョン2030」における教養教育改革 4.教養教育院の位置づけと任務 5.東北大学教養教育院の構成 6.授業担当科目(2022年度) 7.授業の取り組み・狙い・実施状況 8.『読書の年輪』の発行 9.教養教育特別セミナーとILASコロキウムの実施 10.会議の実施状況 11.教養教育院活動(2022年度)の自己評価と今後の課題 おわりに 参考資料:合同講義・特別セミナー・ILASコロキウム実施一覧 |
2022年度年報ダウンロード[PDF923KB] |
2022年度 教養教育院セミナー報告
教養教育特別セミナー SDGsと東北大の挑戦―気候変動をめぐって ILASコロキウム 若手研究者が語る「知」の最前線 |
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目次 巻頭言(高度教養教育・学生支援機構長、教養教育院長 滝澤博胤) Ⅰ 教養教育特別セミナーの記録 SDGsと東北大の挑戦―気候変動をめぐって 1.1.教養教育特別セミナーの記録 1.2.教養教育特別セミナー 質問一覧と未対応質問への回答 Ⅱ ILASコロキウムの記録 若手研究者が語る「知」の最前線 2.1.ショートレクチャーの記録:オンデマンド 2.2.質疑応答・全体討論の記録:対面/オンライン 2.3.受講学生からの質問・コメントと教員からの回答 Ⅲ データ編 参加状況、アンケート集計、記述欄一覧 3.1.参加状況とアンケート集計 3.2.アンケート記述一覧 あとがき |
2022年度セミナー報告ダウンロード [PDF5MB] |
読書の年輪—研究と講義への案内— 2023
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読書の年輪2023年版 [PDF3MB] |
2021年度 東北大学教養教育院年報
目次 教養教育院長の挨拶 1.本学における教養教育実施の経緯 2.教養教育の理念と初年次教育の重要性 3.「井上プラン」における教養教育院設置、「里見ビジョン」における機構創設、及び「東北大学ビジョン2030」における教養教育改革 4.教養教育院の位置づけと任務 5.東北大学教養教育院の構成 6.授業担当科目(2021年度) 7.授業の取り組み・狙い・実施状況 8.『読書の年輪』の発行 9.教養教育特別セミナーとILASコロキウムの実施 10.会議の実施状況 11.外国語教育について 12.教養教育院活動(2021年度)の自己評価と今後の課題 おわりに――あらためて「教養」教育とは? 参考資料:東北大学全学教育広報「曙光」からの転載、合同講義・特別セミナー・ILASコロキウム実施一覧 |
2021年度年報ダウンロード[PDF973KB] |
2021年度 教養教育院セミナー報告
教養教育特別セミナー パンデミックの時代を生きる ILASコロキウム 研究がおもしろい!―未踏への挑戦― |
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目次 巻頭言(高度教養教育・学生支援機構長、教養教育院長 滝澤博胤) Ⅰ 教養教育特別セミナーの記録 パンデミックの時代を生きる Ⅱ ILASコロキウムの記録 研究がおもしろい!―未踏への挑戦― 2.1.ショートレクチャーの記録:オンライン 2.2.質疑応答・全体討論の記録:対面/同時配信 2.3.受講生からの質問・意見と講師の回答 Ⅲ 教養教育特別セミナーとILASコロキウムのアンケート分析 3.1.アンケートの項目と回答数 3.2.アンケート分析 あとがき 資料 教養教育特別セミナー オンライン質問一覧 教養教育特別セミナー アンケート記載一覧 ILASコロキウム 受講生の質問・意見と教員からの回答一覧 ILASコロキウム アンケート記載一覧 |
2021年度セミナー報告前半ダウンロード [PDF8MB] 2021年度セミナー報告後半ダウンロード [PDF6MB] |
読書の年輪—研究と講義への案内— 2022
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読書の年輪2022年版 [PDF3MB] |
2020年度 東北大学教養教育院年報
目次 教養教育院長の挨拶 1.本学における教養教育実施の経緯 2.教養教育の理念 3.「井上プラン」における教養教育院設置と、「里見ビジョン」における教養教育改革、及び「東北大学ビジョン2030」における教育の重点戦略 4.初年次教育の重要性 5.教養教育院の位置づけと任務 6.教養教育院の制度的課題 7.教養教育院総長特命教授の全学教育への取り組みについて 8.東北大学教養教育院の構成 9.授業担当科目(2020年度) 10.授業の取り組み・狙い・実施状況 11.『読書の年輪』の発行 12.教養教育特別セミナーと総長特命教授合同講義の実施 13.会議の実施状況 14.外国語教育について 15.教養教育院活動(2020年度)の自己評価と今後の課題 16.新型コロナ禍と教養教育院 おわりに 参考資料:合同講義・特別セミナー 実施一覧 |
2020年度年報ダウンロード[PDF1MB] |
2020年度 教養教育院セミナー報告
総長特命教授合同講義 今を生きる、明日を生きる | |
目次 巻頭言(高度教養教育・学生支援機構長、教養教育院長 滝澤博胤) Ⅰ 総長特命教授合同講義の記録 今を生きる、明日を生きる 1.1.講義の記録:オンライン 1.2.パネルディスカッションの記録:対面/同時配信 1.3.受講生の質問・意見と教員からのコメント Ⅱ アンケートの分析 2.1.アンケート項目と回答数 2.2.計量的分析 あとがき 資料 受講生の質問・意見と教員からのコメント一覧 |
2020年度セミナー報告書 ダウンロード[PDF3MB] |
読書の年輪—研究と講義への案内— 2021
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読書の年輪2021年版 [PDF3MB] |
2019年度 東北大学教養教育院年報
目次 教養教育院長の挨拶 1.本学における教養教育実施の経緯 2.教養教育の理念 3.「井上プラン」における教養教育院設置と、「里見ビジョン」における教養教育改革、及び「東北大学ビジョン2030」における教育の重点戦略 4.初年次教育の重要性 5.教養教育院の位置づけと任務 6.東北大学教養教育院の構成 7.授業担当科目(2019年度) 8.授業の取り組み・狙い・実施状況 9.『読書の年輪』の発行 10.教養教育特別セミナーと総長特命教授合同講義の実施 11.会議の実施状況 12.外国語教育について 13.教養教育院活動(2019年度)の自己評価と今後の課題 おわりに 参考資料:東北大学全学教育広報「曙光」からの転載、レポート-イギリス サセックス大学- |
2019年度年報ダウンロード[PDF1MB] |
2019年度 教養教育院セミナー報告
教養教育特別セミナー 「地球温暖化」-フェイクニュース? 総長特命教授合同講義 多様性と現代 |
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目次 巻頭言(高度教養教育・学生支援機構長、教養教育院長 滝澤博胤) Ⅰ 教養教育特別セミナーの記録 「地球温暖化」―フェイクニュース? 1.1.教養教育特別セミナーの記録 Ⅱ 総長特命教授合同講義の記録 多様性と現代 2.1.総長特命教授合同講義事前配付資料 2.2.総長特命教授合同講義の記録 2.3.合同講義 受講生の質問・意見と教員からのコメント Ⅲ 特別セミナー・合同講義 アンケートの分析 3.1.アンケート項目と回答数 3.2.計量的分析 あとがき 資料 特別セミナー アンケートの主なコメント一覧 合同講義 受講生の質問・意見と教員からのコメント一覧 |
2019年度セミナー報告書 ダウンロード[PDF5MB] |
読書の年輪—研究と講義への案内— 2020
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読書の年輪2020年版 [PDF3MB] |
平成30年度 東北大学教養教育院年報
目次 教養教育院長の挨拶 1.本学における教養教育実施の経緯 2.教養教育の理念 3.「井上プラン」における教養教育院設置と、「里見ビジョン」における教養教育改革、及び「東北大学ビジョン2030」における教育の重点戦略 4.初年次教育の重要性 5.教養教育院の位置づけと任務 6.東北大学教養教育院の構成 7.授業担当科目(平成30年度) 8.授業の取り組み・狙い・実施状況 9.『読書の年輪』の発行 10.教養教育特別セミナーと総長特命教授合同講義の実施 11.会議の実施状況 12.外国語教育について 13.教養教育院活動(平成30年度)の自己評価と今後の課題 おわりに |
平成30年度年報[PDF2MB] |
平成30年度 教養教育院セミナー報告
教養教育特別セミナー AI時代における教養の役割 総長特命教授合同講義 転換点を生きる |
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目次 巻頭言(高度教養教育・学生支援機構長、教養教育院長 滝澤博胤) Ⅰ 教養教育特別セミナーの記録 AI時代における教養の役割 1.1.教養教育特別セミナーの記録 Ⅱ 総長特命教授合同講義の記録 転換点を生きる 2.1.総長特命教授合同講義事前配付資料 2.2.総長特命教授合同講義の記録 2.3.合同講義 受講生の質問・意見と教員からのコメント Ⅲ 特別セミナー・合同講義のアンケート分析 3.1.アンケート項目と回答数 3.2.共起ネットワーク分析 3.3.計量的分析 あとがき 資料 特別セミナー アンケートの主なコメント一覧 合同講義 受講生の質問・意見と教員からのコメント一覧 |
平成30年度セミナー報告書 [PDF7MB] |
読書の年輪—研究と講義への案内— 2019
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読書の年輪2019年版 [PDF3MB] |
平成29年度 東北大学教養教育院年報
目次 教養教育院長の挨拶 1.本学における教養教育実施の経緯 2.教養教育の理念 3.「井上プラン」における教養教育院設置と、「里見ビジョン」における教養教育改革 4.初年次教育の重要性 5.教養教育院の位置づけと任務 6.東北大学教養教育院の構成 7.授業担当科目(平成29年度) 8.授業の取り組み・狙い・実施状況 9.『読書の年輪』の発行 10.教養教育特別セミナーと総長特命教授合同講義の実施 11.会議の実施状況 12.外国語教育について 13.教養教育院活動(平成29年度)の自己評価と今後の課題 おわりに 参考資料:東北大学全学教育広報「曙光」からの転載 |
平成29年度年報[PDF2.2MB] |
平成29年度 教養教育院セミナー報告
教養教育特別セミナー 学問にとって「役に立つ」とはいかなることか 総長特命教授合同講義 死と生を科学する |
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目次 巻頭言(高度教養教育・学生支援機構長、教養教育院長 花輪公雄) Ⅰ 教養教育特別セミナーの記録 学問にとって「役に立つ」とはいかなることか 1.1.教養教育特別セミナーの記録 Ⅱ 総長特命教授合同講義の記録 死と生を科学する 2.1.総長特命教授合同講義事前配付資料 2.2.総長特命教授合同講義の記録 2.3.合同講義 受講生の質問・意見と教員からのコメント Ⅲ 特別セミナー・合同講義のアンケート分析 3.1.特別セミナーに対する回答傾向 3.2.合同講義に対する回答傾向 3.3.アンケートからの分析 あとがき 資料 特別セミナー アンケートの主なコメント一覧 合同講義 受講生の質問・意見と教員からのコメント一覧 |
平成29度セミナー報告書 [PDF6.85MB] |
読書の年輪—研究と講義への案内— 2018
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読書の年輪2018年版 [PDF2.82MB] |
平成28年度 東北大学教養教育院年報
目次 教養教育院長の挨拶 1.本学における教養教育実施の経緯 2.教養教育の理念 3.「井上プラン」における教養教育院構想と、「里見ビジョン」における教養教育改革 4.初年次教育の重要性 5.教養教育院の位置づけと任務 6.東北大学教養教育院の構成 7.授業担当科目(平成28年度) 8.授業の取り組み・狙い・実施状況 9.『読書の年輪』の発行 10.教養教育特別セミナーと総長特命教授合同講義の実施 11.会議の実施状況 12.外国語教育について 13.教養教育院活動(平成28年度)の自己評価と今後の課題 おわりに 参考資料:東北大学全学教育広報「曙光」からの転載 |
平成28年度年報[PDF57.7MB] |
平成28年度 教養教育院セミナー報告
教養教育特別セミナー「異文化理解と教養―留学によって身につく力―」 総長特命教授合同講義「大学改革と教養―人文系はいらないのか?―」 |
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目次 巻頭言(高度教養教育・学生支援機構長、教養教育院長 花輪公雄) 第Ⅰ部 教養教育特別セミナー「異文化理解と教養―留学によって身につく力―」 1.1.教養教育特別セミナーの記録 1.2.特別セミナーに対する受講学生の評価 第Ⅱ部 総長特命教授合同講義「大学改革と教養―人文系はいらないのか?―」 2.1.総長特命教授合同講義事前配付資料 2.2.総長特命教授合同講義の記録 2.3.合同講義 受講生の質問・意見と教員からのコメント 2.4.合同講義に対する学生の評価 あとがき 資料合同講義 受講生の質問・意見と教員からのコメント一覧 |
平成28度セミナー報告書 [PDF7.0MB] |
読書の年輪—研究と講義への案内— 2017
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読書の年輪2017年版 [PDF2.52MB] |
平成27年度 東北大学教養教育院年報
目次 教養教育院長の挨拶 1.本学における教養教育実施の経緯 2.教養教育の理念 3.「井上プラン」における教養教育院構想と、「里見ビジョン」における教養教育改革 4.初年次教育の重要性 5.教養教育院の位置づけと任務 6.東北大学教養教育院の構成 7.授業担当科目(平成27年度) 8.授業の取り組み・狙い・実施状況 9.『読書の年輪』の発行 10.教養教育特別セミナーと総長特命教授合同講義の実施 11.会議の実施状況 12.外国語教育について 13.教養教育院活動(平成27年度)の自己評価と今後の課題 おわりに 参考資料:東北大学全学教育広報「曙光」からの転載、高度教養教育・学生支援機構 最終講義より |
平成27年度年報[PDF57.6MB] |
平成27年度 教養教育院セミナー報告
教養教育特別セミナー「地殻変動期の教養・教養教育―新入生とともに考える―」 総長特命教授合同講義「愛と生命の教養教育―恋の予感から子育てまで―」 |
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目次 巻頭言(教養教育院長 花輪公雄) 第Ⅰ部 教養教育特別セミナー「地殻変動期の教養・教養教育―新入生とともに考える―」 1.1.教養教育特別セミナーの記録 1.2.特別セミナーに対する受講学生の評価 第Ⅱ部 総長特命教授合同講義「愛と生命の教養教育―恋の予感から子育てまで―」 2.1.総長特命教授合同講義事前配付資料 2.2.総長特命教授合同講義の記録 2.3.合同講義 受講生の質問・意見と教員からのコメント 2.4.合同講義に対する学生の評価 あとがき 資料特別セミナー アンケートの主なコメント一覧 合同講義 受講生の質問・意見と教員からのコメント一覧 |
平成27度セミナー報告書 [PDF8.0MB] |
読書の年輪—研究と講義への案内— 2016
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読書の年輪2016年版 [PDF2.27MB] |
平成26年度 東北大学教養教育院年報
目次 教養教育院長の挨拶 1.本学における教養教育実施の経緯 2.教養教育の理念 3.「井上プラン」における教養教育院構想と、「里見ビジョン」における教養教育改革 4.初年次教育の重要性 5.教養教育院の位置づけと任務 6.東北大学教養教育院の構成 7.授業担当科目(平成26年度) 8.授業の取り組み・狙い・実施状況 9.『読書の年輪』の発行 10.教養教育特別セミナーと総長特命教授合同講義の実施 11.会議の実施状況 12.教養教育院活動(平成26年度)の自己評価と今後の課題 おわりに 参考資料:講義「事前と環境:住いと人と環境」レポートより、東北大学全学教育広報「曙光」からの転載 |
平成26年度年報[PDF47.3MB] |
平成26年度 教養教育院セミナー報告
教養教育特別セミナー「東北大学のチャレンジ~グローバル時代の教養教育改革」 総長特命教授合同講義「環境と人間」 |
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目次 巻頭言(教養教育院長 花輪公雄) 第Ⅰ部 教養教育特別セミナー「東北大学のチャレンジ~グローバル時代の教養教育改革」 1.1.教養教育特別セミナーの記録 1.2.特別セミナーに対する受講学生の評価 第Ⅱ部 総長特命教授合同講義「環境と人間」 2.1.総長特命教授合同講義事前配付資料 2.2.総長特命教授合同講義の記録 2.3.合同講義 受講生の質問・意見と教員からのコメント 2.4.合同講義に対する学生の評価 あとがき 資料特別セミナー アンケートの主なコメント一覧 合同講義 受講生の質問・意見と教員からのコメント一覧 |
平成26度セミナー報告書 [PDF10.1MB] |
読書の年輪—研究と講義への案内— 2015
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読書の年輪2015年版 [PDF2.62MB] |
平成25年度 東北大学教養教育院年報
目次 教養教育院長の挨拶 1.本学における教養教育実施の経緯 2.教養教育の理念 3.「井上プラン」における教養教育院構想と、「里見ビジョン」における教養教育改革 4.初年次教育の重要性 5.教養教育院の位置づけと任務 6.東北大学教養教育院の構成 7.授業担当科目(平成25年度) 8.授業の取り組み・狙い・実施状況 9.SLAの実施について 10.『読書の年輪』の発行 11.教養教育特別セミナーと総長特命教授合同講義の実施 12.会議の実施状況 13.外国語教育について 14.教養教育院活動(平成25年度)の自己評価と今後の課題 おわりに 参考資料:東北大学全学教育広報「曙光」からの転載 |
平成25年度年報前半(~8章まで)[PDF46.1MB] 平成25年度年報後半(9章~)[PDF24.7MB] |
平成25年度 教養教育院セミナー報告
教養教育特別セミナー「東北大学のチャレンジ~グローバル時代の教養教育」 総長特命教授合同講義「教養はなぜ必要か―就活に役立つ?」 |
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目次 巻頭言(教養教育院長 花輪公雄) 第Ⅰ部 教養教育特別セミナー「東北大学のチャレンジ~グローバル時代の教養教育」 1.1.教養教育特別セミナーの記録 1.2.特別セミナーに対する受講学生の評価 第Ⅱ部 総長特命教授合同講義「教養はなぜ必要か―就活に役立つ?」 2.1.総長特命教授合同講義事前配付資料 2.2.総長特命教授合同講義の記録 2.3.合同講義 受講生の質問・意見と教員からのコメント 2.4.合同講義に対する学生の評価 あとがき 資料 合同講義 受講生の質問・意見と教員からのコメント一覧 |
平成25年度セミナー報告書[PDF7.29MB] |
読書の年輪—研究と講義への案内— 2014
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読書の年輪2014年版 [PDF2.13MB] |
平成24年度 東北大学教養教育院年報
目次 教養教育院長の挨拶 1.本学における教養教育実施の経緯 2.教養教育の理念 3.「井上プラン」における教養教育院構想 4.初年次教育の重要性 5.教養教育院の位置づけと任務 6.東北大学教養教育院の構成 7.授業担当科目(平成24年度) 8.授業の取り組み・狙い・実施状況 9.SLAの実施について 10.『読書の年輪』の発行 11.教養教育特別セミナーと総長特命教授合同講義の実施 12.会議の実施状況 13.外国語教育について 14.教養教育院活動(平成24年度)の自己評価と今後の課題 15.東日本大震災と教養教育院 おわりに 参考資料:東北大学全学教育広報「曙光」からの転載 |
平成24年度年報 [PDF 15.19MB] |
平成24年度 教養教育院セミナー報告
教養教育特別セミナー「教養とは?―東北大学生に考えてほしいこと―」 総長特命教授合同講義「3.11からの出発~東北大学の教養教育院が目指すもの」 |
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目次 巻頭言(教養教育院長 花輪公雄) 第Ⅰ部 教養教育特別セミナー「教養とは?—東北大学生に考えてほしいこと—」 1.1.教養教育特別セミナーの記録 1.2.特別セミナーに対する受講学生の評価 第Ⅱ部 総長特命教授合同講義「3.11からの出発~東北大学の教養教育院が目指すもの」 2.1.総長特命教授合同講義事前配付資料 2.2.総長特命教授合同講義の記録 2.3.合同講義 受講生の質問・意見と教員からのコメント 2.4.合同講義に対する学生の評価 あとがき 資料 合同講義 受講生の質問・意見と教員からのコメント一覧 |
平成24年度セミナー報告 [PDF 7.28MB] |
読書の年輪—研究と講義への案内— 2013
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読書の年輪2013年版 [PDF1.7MB] |
平成23年度 東北大学教養教育院年報
目次 教養教育院長の挨拶 1.本学における教養教育実施の経緯 2.教養教育の理念 3.「井上プラン」における教養教育院構想 4.初年次教育の重要性 5.教養教育院の位置づけと任務 6.東北大学教養教育院の構成 7.授業担当科目(平成23年度) 8.授業の取り組み・狙い・実施状況 9.SLAの実施について 10.『読書の年輪』の発行 11.教養教育特別セミナーと合同講義の実施 12.会議の実施状況 13.外国語教育について 14.教養教育院活動(平成23年度)の自己評価と今後の課題 15.東日本大震災と教養教育院 おわりに 参考資料:東北大学全学教育広報「曙光」からの転載 |
平成23年度年報 [PDF 10MB] |
平成23年度 教養教育院セミナー報告
教養教育特別セミナー「教養とは?」 総長特命教授合同講義「震災」 | |
目次 教養教育院合同講義の新展開(教養教育院長 根元義章) 第Ⅰ部 教養教育特別セミナー「教養とは?—東北大学生として考えてほしいこと—」 1.事前配付資料 1.2.特別セミナーの記録 1.3.特別セミナーに対する学生の評価 第Ⅱ部 総長特命教授合同講義「震災」 2.1.事前配付資料 2.2.合同講義の記録 2.3.合同講義に対する学生の評価 あとがき |
平成23年度セミナー報告 [PDF 18MB] |
読書の年輪—研究と講義への案内— 2012
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読書の年輪2012年版[PDF 1MB] 読書の年輪2011年版[PDF 980KB] 読書の年輪2010年版[PDF 790KB] |
平成22年度 東北大学教養教育院年報
目次 はじめに 1.本学における教養教育実施の経緯 2.教養教育の理念 3.「井上プラン」における教養教育院構想 4.初年次教育の重要性 5.教養教育院の位置付けと任務 6.東北大学教養教育院の構成 7.授業担当科目(平成22年度) 8.授業の取り組み・狙い・実施状況 9.SLAの実施について 10.『読書の年輪』の発行 11.総長特命教授合同講義の実施 12.ティーチング・アシスタント活用への方向つくり 13.会議の実施状況 14.語学教育について 15.教養教育院活動(平成22年度)の自己評価と今後の課題 おわりに 参考資料:東北大学全学教育広報「曙光」からの転載 |
平成22年度年報 [PDF 1.8MB] |
平成22年度 総長特命教授合同講義
第1回「人間」 第2回「教養」 | |
目次 教養教育における新しい試み:合同講義の開講(教養教育院長 根元義章) 第Ⅰ部 第1回合同講義「食べる・科学する・行動する」人 1.1.合同講義の記録 1.2.第1回合同講義に対する学生の評価 第Ⅱ部 第2回合同講義「教養とは?—東北大生に考えてほしいこと—」 2.1.合同講義の記録 2.2.第2回合同講義事前配付資料 2.3.第2回合同講義に対する学生の評価 あとがき |
平成22年度合同講義 [PDF 8.5MB] |
平成21年度 東北大学教養教育院年報
目次 はじめに 1.本学における教養教育実施の経緯 2.教養教育の理念 3.「井上プラン2007」および「井上プラン2009年度改訂版」における教養教育院構想 4.初年次教育の重要性 5.教養教育院の位置づけと任務 6.東北大学教養教育院の構成 7.授業担当科目(平成21年度) 8.授業の取り組み・狙い・実施状況 9.『読書の年輪』の発行 10.ティーチング・アシスタント活用への方向つくり 11.会議の実施状況 12.教養教育院活動(平成21年度)の自己評価と今後の課題 おわりに 参考資料:東北大学全学教育広報「曙光」からの転載 |
平成21年度年報 [PDF 1.4MB] |
平成20年度 東北大学教養教育院年報
目次 はじめに 1.本学における教養教育実施の経緯 2.教養教育の理念 3.「井上プラン2007」における教養教育院構想 4.教養教育院の位置づけと任務 5.東北大学教養教育院の構成 6.授業担当科目(平成20年度) 7.授業の取り組み・狙い・実施状況 8.会議の実施状況 9.教養教育院活動(平成20年度)の自己評価と今後の課題 おわりに 参考資料:東北大学全学教育広報「曙光」への寄稿 |
平成20年度年報 [PDF 7.4MB] |